スポンサーサイト

5月の貝殻

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by5月の貝殻

梅酒・梅干しを作る(1)準備・購入・追熟編

5月の貝殻

-
6/22、仙台朝市で梅酒・梅干用の青梅を買ってきました。
このあたりだと、まだ普通に買えますね。
県内産の「白加賀」、1kg 400円。4kg購入しました。
1kgは梅酒に、残りは梅干にする予定です。
梅酒・梅干し材料
奥に写っているのは、無限増殖中の万能ネギ

梅酒には青梅、梅干しには黄色く熟した梅を使用しますので、しばらく保管します。
梅酒・梅干し 青梅保管方法
いちごの箱が梅干用3kg。サイズピッタリ
段ボールは湿気を吸いやすいので、新聞紙を多めにひいてから梅を入れています。
このまま黄色くなるまで直射日光の当たらない所に置いて、追熟させます。

ボウルが梅酒用1kg。今日は漬ける時間がないので、ビニール袋に入れて
冷蔵庫の野菜室で保管します。


先行で梅シロップも作っているので、時期をみて紹介します。


[この記事は、私が別のブログに掲載していたものを加筆訂正し、移動したものです]
2010.7.1 5月の貝殻

梅酒→(2)梅の下ごしらえ編に続きます。
梅干し→(2)梅の下ごしらえ編に続きます。

■梅干し2010■ (1)準備・追熟(この記事) (2)下ごしらえ (3)下漬け (4)下漬け後の様子 (5)赤紫蘇投入 (6)土用干し (7)土用干し2・梅干し完成 (番外)赤梅酢で紅ショウガ
関連記事

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。