スポンサーサイト

5月の貝殻

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by5月の貝殻

梅干し作り2012(1)梅・道具の購入、カリカリ梅準備

5月の貝殻

-
今年も梅仕事の季節になりました!
梅仕事2012★南高梅購入10kg 
ついに10kg購入してしまいました…。楽天わけあり梅をで購入
年々量が増えてます。3年前、初めて梅干しをつけた時は、1kgでした。

今年は普通の梅干しの他に、カリカリ梅・梅酒・梅シロップを作ろうと思っています。
梅を注文して、届くまでの間に準備しておいたのがこれです。


カリカリ梅に使う、卵の殻です。
カリカリ梅の作り方★卵の殻を準備
薄皮を取り、軽く砕いて良く乾燥させました。卵2個分用意しました。



樽・干し網・ビンなど、だいたいは今まで集めた物を使うことにして、消耗品だけ購入しました。

漬物袋と、ほこりよけカバーです。
ほこりよけは、シャワーキャップと同じ構造です。あると便利。
去年は、震災の影響で店が閉まっていて、購入できなかったのですが、今年は買えました。
梅干しの作り方★漬物袋、ほこりよけカバー購入
袋は2枚で70円、カバーは198円です。

<今後の予定>
・青くてかたい梅を1kgより分け、カリカリ梅(即日)
・そこそこ綺麗で青い梅1kgで、梅酒
・残りの梅は、いたんでいる物を取り除き、追熟させて梅干し
・取り除いた梅は、傷んでいる部分を包丁でそいで、梅シロップ
しばらく忙しくなりそうです。


2012.6.27 5月の貝殻
関連記事

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。