スポンサーサイト

5月の貝殻

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by5月の貝殻

冷たい飲み物に★ガムシロップの作り方

5月の貝殻

-
こんにちは!お久しぶりです。
徐々に春めいてきて、冷たい飲み物が欲しくなる季節ですね。

今日は、ドリンク全般に使える、「ガムシロップ」の作り方をご紹介します。
これも買うと結構なお値段で、余ることも多いので、手作りすると便利です。


<材料>
上白糖 1/2カップ
水 1/2カップ(100cc)

※砂糖と水は、同じ分量を用意して下さい。


小さめの鍋、ゴムベラ、保存容器を使用します。


<作り方>
1.鍋に上白糖・砂糖を入れ、軽く混ぜる。

ガムシロップレシピ1 ガムシロップの作り方2


2.鍋を火にかけ、時々混ぜながら沸騰させ、煮詰める。
ガムシロ作り方3
この時、沸騰した砂糖水がはねて鍋肌につくので、水面に近い部分の鍋肌を時々ゴムベラでをぬぐいます。
飛んだ砂糖水をそのままにしておくと、その部分がこげて、シロップが茶色っぽくなります。


3.元の分量の、80%程度まで煮詰まれば、完成です。
ガムシロップレシピ4
若干、鍋肌のこげがありますが、これくらいならシロップには溶けてきません。


4.保存容器に入れ、冷蔵庫で保管します。
シュガーシロップレシピ5
我が家はおおむね10日程度で使い切っています。


アイスコーヒーやアイスティはもちろん、生搾りサワーを作る時にも使っています。
賞味期限が近づいてきたら、煮物などに投入して、砂糖がわりに使うと良いですよ。


今回は簡単なものでごめんなさい!画像は撮りためてあるので、また今度。


2012.3.30 5月の貝殻





関連記事

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。