スポンサーサイト

5月の貝殻

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by5月の貝殻

新鮮じゃなくても大丈夫!グレープフルーツのヨーグルトソース(ジャム)の作り方

5月の貝殻

-
冷蔵庫の奥から、忘れていた果物が出てくる事ありませんか?
そのまま食べるには鮮度が落ちていて、あまりおいしくなさそう…
材料(グレープフルーツ)
キャベツの下からそんなグレープフルーツが出てきました。
捨てるには、しのびない。

毎朝のヨーグルトに入れるジャム、そろそろなくなりそうなので、
フルーツソースを作りました。
砂糖の比率を変えれば、ジャムになります。

レシピ
<グレープフルーツのヨーグルトソース>
グレープフルーツソース完成


材料:
グレープフルーツ、グラニュー糖
※分量の割り出し方は、作り方に記載します。
画像の分量で、グレープフルーツ1個(中身171g)グラニュー糖51g

用意するもの:
包丁、はかり、鍋(アルミ製以外のもの)、へら、保存容器


作り方:

(1)包丁で、皮の黄色い部分をくるくるとむく。りんごをむく要領で。
作り方2


(2)白い部分(ワタ)を、(1)同様くるくるとむく。
作り方3


(3)鍋の重さをはかりで計る。

以降は、汁がこぼれるので鍋の上で作業をする

(4)
房に沿って、包丁で切れ目を入れ、房を外して鍋に移す。
※1枚目画像の線のように、切れ目を入れるとぽろりと外れる。
作り方4-1 作り方4-2


(5)全部の実を外し終わったら、包丁の先で薄皮に残った実をこそげ落とし、鍋に移す。
(6)薄皮を手で絞り、汁を鍋に入れる。

(7)グレープフルーツの入った鍋の重さを計る。
作り方7


(8)砂糖の量を割り出し、鍋に入れる。砂糖が溶けるまで、2~3時間おく。
※{(7)-(3)}×0.3= 砂糖の量(30%)
作り方8


(9)砂糖が溶けたら、分量を確認して中火にかける。
※(7)(8)と比べると、けっこう増えてます
作り方9

(10)こげないように混ぜながら・あくを取りながら煮詰め、とろみがついたら火からおろす。
※冷えると硬くなるので、ゆるくて大丈夫。目安は「牛乳を入れる前のフルーチェ」
作り方10 作り方11

(11)熱湯消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保管する。

ポイント:
(9)で火を入れる前に食べてみて、甘さが足りない時は
煮ながら砂糖を加えて調節する。
ジャムにするときは砂糖の割合を50%位にする。

フルーツソースと一緒の朝食
カフェラテ、ほわりと一緒に今日の朝食にしました。

[この記事は、私が別のブログに掲載していたものを加筆訂正し、移動したものです]
2010.6.30 5月の貝殻

関連記事

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。