スポンサーサイト

5月の貝殻

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by5月の貝殻

カスピ海ヨーグルトを作る~市販のヨーグルトから増やす~

5月の貝殻

-
ここ半年くらい、ヨーグルトを毎日食べています。
調子は良いのですが、プレーンヨーグルトの定価は結構高いので、
買い物が大変でした。
重いし、安い時にまとめ買いしたり、特売に支配される生活というのでしょうか…切ない

そんな中、たまに行くスーパーで、気になっていたものがありました。
種菌・グリコ・おいしいカスピ海ヨーグルト低脂肪
グリコ乳業のカスピ海ヨーグルト「おいしいカスピ海」。298円。
種菌として売られているもの(→フジッコさん)は、1000円するので
だいぶ安いのですが…
パッケージ裏面には、「種菌としてはご利用いただけません」とあります。

カスピ海ヨーグルトは、以前大ブームになり、私も育てていました。
その時は、友達からもらったヨーグルトを種にしたけれど、簡単だった記憶があります。
だめもと&自己責任でトライしてみました。

まず、ガラス容器とスプーンを熱湯消毒します。容器の容量は680ml。
カスピ海ヨーグルト作り方1

熱いうちに、牛乳を少量入れた後、種になるヨーグルトを大さじ1~2入れて、まんべんなく混ぜます。
※熱さで菌が死なないよう。ビンが冷めていたらヨーグルトを先に入れても良い
カスピ海ヨーグルト作り方2 カスピ海ヨーグルト作り方3

牛乳を全部入れ、よく混ぜる。
カスピ海ヨーグルト作り方4

ふたをして、室温で固まるまで(6~12時間)放置する。
カスピ海ヨーグルト作り方5


そろそろ固まったようです。斜めにしてだらっとしなければOK。
冷蔵庫で冷やします。

増殖したカスピ海ヨーグルト カスピ海ヨーグルト・完成


<結果>
この記事の写真は、6/21に撮影したものです。1ヶ月以上経ちましたが、
その後週2個のペースで作り続けています。
2回目以降は、完成したヨーグルトを種にする以外は、同じ作り方です。
失敗したら、またスーパーで買ってくればいいという気安さも良いです。

昔のレシピだと牛乳パック+ティッシュですが、ふたをしてもちゃんとできます。
ガラス容器の方が、食べかけもきれいで日持ちもします。

<総括>
いつものように、○○円でできた、という換算は難しいですが、安くついてるのは
間違いないし、買い物はだいぶ楽になりました。
牛乳も新鮮なうちに飲みきれるようになったのが嬉しい。
親戚の寄り合いで話したら盛り上がり、おすそわけして仲間も増えました。

<注意>
このヨーグルトは、本来種菌として利用できないものです。
増やしたことで、健康を害したり、その他の被害があった場合も
一切の責任はとりません。
また、メーカーさん(グリコ乳業)も同様、一切の責任は取れません。

この記事を読み、挑戦する方はご理解の上お願いします。

不安なかたは種菌として売られているものがありますので、そちらを使用してください。


2010.8.2 5月の貝殻
関連記事

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。