スポンサーサイト

5月の貝殻

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by5月の貝殻

一本15円以下!手作りアイスキャンディーの作り方(グレープフルーツ)

5月の貝殻

-
いよいよ夏本番。毎日アイスをねだられる季節になってきました。
私も好きだからすぐなくなって、買ってくるのもめんどう。ついでに無駄買いしちゃうし…

100円ショップで見つけたので、買ってきました。
アイスキャンディー型
アイスキャンディの型です。これでジュースや牛乳を凍らせれば、買い物の種類が減っていいかも。

自家製アイスキャンディは、単にジュースを凍らせただけだと、徐々に味がなくなって、
氷の塊になってしまうので、それを改良するレシピ
を考えてみました。
なんとなくだけど、ゆる~いゼリーにすればうまくいくような気がして、挑戦しました。

<材料>
100%グレープフルーツジュース 300cc
砂糖 大さじ3
粉ゼラチン(顆粒タイプ) 小さじ1

<作り方>
(1)鍋にジュースと砂糖を入れて火にかけ、沸騰させないような温度で砂糖を煮溶かす。

(2)(1)の火を止めてから、粉ゼラチンを入れて混ぜ、溶かす。
  ※今回は「ふやかさなくても溶ける」が売りの、顆粒ゼラチンを使用。
  ふつうのを使うときは、大さじ1の水でふやかしてから入れる

(3)粗熱を取り、ぬらした型に流し込み、持ち手をさして凍らせる。
アイスキャンディー作り方
ふたと液の間に隙間を作ると、食べる時溶けにくい

14時間経過。
型の底に流水をかけながら、少しづつ抜いていきます。
アイスキャンディー完成
とってもおいしそうです

<食べてみます>
食感は問題なく、味もさっぱりしていて良いです。
市販のアイスに比べて甘さはひかえめ。売っているアイス、どのくらい砂糖が入っているのだろう
スーパーのアイスではなく、デパ地下で売ってそうな味で大満足です。


<決算報告>
100%ジュース(1L 88円の特売品)300ccとして 約27円 
砂糖(1Kg 98円の特売品)30gとして 約3円
粉ゼラチン(100円ショップ調達 15g入)2gとして 14円
計 44円

1本あたり 11円

特売品を使わないで、ジュース128円 砂糖168円 の場合は 計58円・1本14.5円


アイスの型代105円は今回1回で元とれました。
はまりそうです。すぐもう1回作りました。他の味でも作ってみて、良ければまた書きます。


2010.7.21 5月の貝殻

味をしめて、ミルクバーも作りました →こちら
■手作りアイスキャンディーシリーズ■ (1)グレープフルーツ(この記事) (2)ミルク (3)葡萄 (4)白ワイン (5)みかん缶詰
関連記事

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。